Families without my substitute(2013.6.20更新)
運動不足を気にするようになった、オットと「イケメン」という言葉を覚えてきたムスコ。少し落ち着いてきた8頭のワンコたちに、去年に引き続きだいぶ大きく成長したかたつむりくん2匹に、1匹減ってしまったけれど、まだまだ元気なアカヒレさん2匹とだいぶ付き合いも長くなったタニシさん。そして最近仲間入りしたコドリアス・パンダのコドさん。そしてアタシがいるわけだ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


子供の宝物
子供と一緒に夕方お散歩をするのが、習慣なのですが
子供にとってお散歩は、宝物探しのとき。
外には宝物がたくさん眠っているのです(笑)



例えば 松ぼっくり。
以外とかさばるのです・・



ふわふわのネコヤナギは、落ちていれば全部拾う勢いで



向かって右から
海へ行ったときに拾った‘シーガラス’
面白いカタチを実。フワフワの種が入っています。
同じく、海で拾った貝殻

他にも



顔が隠れちゃうぐらいの大きな葉っぱ

などなど。

先日も海へ行ってきました。
海開き前の浜辺は宝物の宝庫。
流木がたくさん落ちてたり、貝殻も浜辺にたくさん落ちていることがあります。




今回は、収穫が無かったんですけど 泥団子を作ったり
波打ち際で思いっきり遊んで帰って来ました。
楽しかったな〜♪






しかし・・子供の宝物はこれからも増える。
子供部屋に収納家具を買おうか検討中です。



 
ツリーを出した
 

もうコタツなしでは 日中も厳しくなってきました。

我が家は、玄関をあけるとスグリビングで
ドアなどの仕切りがないので、出入りすると ピューっと冷たい風が吹き抜けます。
コレが堪えるので、寒くなってくると、風を遮るように リビングの中央に
ソファを移動させます。
そう。壁の役割をさせるワケです


さて、12月並みに(ワタシの感覚)にさぶいし
子供は1日も早くツリーを飾りたいようでしたから
出しちゃいました。クリスマスツリー



今年は特になにもコダワリはなく^^;

去年までのクリスマスカードを飾ったぐらいです。



なんか、今年は何かとバタバタしていて
庭の方も部屋の模様替えも あまり出来てないです。
編み物もしたいし・・レザークラフトも思うようにすすんでません。

1月の試験が終わるまでは オアズケです。

努力が報われるとイイな〜。
家族の丁度イイ
わたしは、どんなにステキなインテリアのお家でも
生活感のない、展示場のようなインテリアはあまり好きではありません。
どうも冷たく感じてしまうのです。
ちょっとぐらい傷があったり、煤けていたり?していても
そこに生活している家族のぬくもりや息遣いを感じる空間の方が好きです。



我が家はパパがキッチンで新聞を読むので、新聞はキッチンにある棚が定位置。
食事はリビングでとるので食器棚はキッチンではなく、リビングにあります。
フローリングだけれど、冬はこたつ派の我が家は冬の時期意外でも
ダイニングテーブルではなく 丸いちゃぶ台風のローテーブルに座布団。
暖房は薪ストーブを使うので、木屑をササっと片付けられるように
小さなほうきをストーブ周りにいつも置いてます。
畑で収穫したタマネギやニンニクは吊るして置くし
ジャガイモは木箱に入れておきます。

見えないほうがカッコイイものも
我が家にはこれが一番丁度イイのです。

ただ、ここまで書いてなんですが 子供もの物には少々戸惑います・・



子供にとっては コレがココにある事がベストなんでしょうね・・

子供にとっての 丁度イイ。
でも、コレは。 う〜〜〜〜〜〜〜ん



春待ち遠しく・・
日差しに春を感じるようになりました。
気温はまだまだ低いですけれど、天窓から入る太陽の光の
差し方や、色まで変わってきたように思います。



先日、注文していたツルバラの‘フラウ・ホレ’の苗が届きました。
こちらは、まだまだ庭の土が凍っていて植え付けの時期には早いのですが
バラは春が待ち遠しいようで、芽が出てきています。
早く植えつけてあげたいです。

花の少ないこの時期は、果物の色が差し色に。
ビタミンカラーがまぶしいです。





今はまだ、ドライフラワーや、観葉植物が殆どですけれど、
来月には、庭の水仙や、クロッカスが咲き出します。
待ち遠しいですね。





春の日差しと、我が家の様子・・でした


 
蜜蝋キャンドル
先日、手作りの蜜蝋キャンドルを頂きました。

はちみつ色で、甘い香りのするキャンドル。
とっても癒されます。

ウチの愛犬に2度ほど‘パクッ’とされましたけれど。
美味しそうですもんね。
食べられたら悲しいので手の(口の?)届かないところに飾ることにしました。 



ドライフラワーの花びらを敷き詰めた上に。
野原で日向ぼっこしてるイメージで・・




ナンテンのドライのそばに。好奇心旺盛なウサギさん。
今にも鼻を動かしそうですよね^^



子牛のベルに見たてて並べたのは、ジツは熊よけの鈴。



食いしん坊のネズミさんにはクルミをそばに・・・


勿体無くて使えないです
趣味と育児
古い物や、カントリーテイストのインテリアが好きな私。
部屋に好きなものを飾りたいですが、まだ子供が小さいうちはなかなか
思うようにはいきません。

子供のミニカーの収納に使っている木箱も・・



シールでデコレーション

他にも、テーブルには子供の好きなブルーのマスキングテープが
アチコチに貼られていたり
ツリーのオーナメントはオモチャにされて、丸裸状態 

初めのうちは、そんな惨状(?)にガッカリすることもあったけれど
考えてみたら、この家は家族みんなの家。
ワタシだけが満足できる家ではダメなんですよね。
子供も木箱にシールを貼って、お気に入りのようですし
みんなが居心地がいい家でなければと思うようになりました。

ただ1つ家族に望むのは(物を)出したら、片付ける です。
それだけはお願いね。
100円グッズでクリスマス
少し前。日曜日にパパと子供とでクリスマスツリーを飾りました。

 

そして今日は、薪ストーブのステージの飾りつけをしました。





去年買ったものもありますが、ほとんどが100円ショップの
クリスマス雑貨です。

まとめて飾ると、100円グッズも華やかになります。
アトはシンプルなキャンドルが欲しいな♪
コレクションボックス?
先日、オットが格子状の木箱を3つ持ってきました。

仕事でもともと使っていたものだったらしいのですが
今は使わなくなり、倉庫で眠っていたそうです。

ワタシがこういうのに興味があるのを知っていて貰ってきてくれたのです。
分かってらっしゃる!




もともとは何も塗っていなくて、無垢の木の色でした。
ヤスリをかけてから、ワトコオイルを3回塗りしてこの色に。




色はダークウォルナット。
なかなか渋いでしょ。

さて・・ココに何を飾ろうかな? 
skogサンでお買い物
先月閉店した、雑貨屋さん‘skog’
最後の日にいけなかったのが、残念に思っていたのですが
先日、最後のフリマが行われました。
もう、モッテケドロボウ価格!
買いたいものは山ほどありました。
アタシ一人で行ってたら、ついついアレコレと買ってたと思いますが
主人とちびが一緒でしたので、相談しながら本当に欲しいものに絞れました^^;

これからの季節にピッタリの温かブルゾンとワンコの洋服。
エスさんと、シュワッチくんが来たものですもの。
全く気にならず、むしろクンクンしたいぐらいでしたが(変態ですね)
エスさんがクリーニングに出してくださいと2度もおっしゃったので、
現在クリーニング屋さんに出しております。
ワンコ服は洗ってしまってあります。






こちらは売り物じゃなかったのかも^^;
私が欲しがってしまったから・・。
エスさんがおっしゃるとおり、ミニカーの収納に役立ってます。
ちびが、「並んでると遊びたくなっちゃうよね〜」と
満足げに眺めてました。





大・中・小の3サイズで購入したコレ(なんて言う?)は
鉢カバーや、手芸道具の細々としたものを入れてます。

他にも、色画用紙をたくさん購入しました。
今、ちょうどちびがハサミを使いたがってる時期でチョキチョキ切っては
糊で貼ったりして遊んでいます。
絵本も2冊購入しました。

今回は、どれも安くて実用的^^
無駄なくとってもイイお買い物ができたなと大満足です。
コレがお店で買うことの出来る最後なのはちょっと残念ですが

落ち着いたら、ネットショップも始められるそうです。
再開を楽しみに、今は‘skog’さんで購入した品物を眺めています。 
暖かくして・・犬も丸くなる

日中は暖かいものの、朝晩はずいぶんと寒さが厳しくなってきました。
冷え性の私には、辛い季節です。

こんなに急激に寒くなると、風邪も流行りだして。
職場でもマスクをしている人がチラホラ。
ジツはウチのちびも、昨日から8度近い熱を出してまして
今日もまだ下がってません。

そこで体を冷やさないように、アレコレ家にあるもので対策を練りました。
コタツの下に敷いてある敷きパットは2枚重ねに。
ソファには毛足の長い膝掛けをかけて、ワンコ用の防寒に。



みんな、丸くなっています。


座布団カバーもスエードのものに変えました。
スエード素材のイイところは、座ったときのひんやり感が無いこと♪




これからもっと寒くなりますが、今年もあと少し。
風邪など引かないように、暖かくして過ごしましょうね!

※この座布団はこのときに作ったものです。
※ちなみにクッションはこのときのものです。